小説好きの読書日記7

「ドS刑事~井の中の蛙大海を知らず殺人事件」  七尾与史

  ドS刑事シリーズ6作目。シリーズ累計55万部突破。

 

ドS刑事 井の中の蛙大海を知らず殺人事件

ドS刑事 井の中の蛙大海を知らず殺人事件

 

 

  

 読みやすさ・・・・・・3.5点

 作中設定・・・・・・・3点

 展開・・・・・・・・・3点

 登場人物の魅力・・・・4点

 ストーリー・・・・・・3点

 

 今作品でシリーズ6作目となりましたが、個人的にはちょっと期待外れの作品になってしまったかなと思います。

 この小説シリーズの魅力は登場人物のキャラとミステリの謎解きだと思うのですが、今作品では微妙でしたね。

 まず今回の作品では黒井マヤの過去に関わっていた人物が登場しますが、個人的にはいらないと思いました。6作目で出すなら、犯人か被害者として出し、すぐにフェードアウトさせるような感じにしてほしかった。

 今後もシリーズに登場させていくかどうかは知りませんが、作者がどのような作品にしていきたいのかがよくわからないですね。あと、黒井マヤのキャラが少しブレているようにも感じました。

 ミステリの謎解き部分ですが、驚くような展開はほとんどなかったです。舞台が豪華客船の爆弾テロということもあり、物語が数時間で終わってしまうので、展開が限られてましたね。

 今回の作品のようだと読者離れが加速しそうなので、もう一度驚くようなミステリ展開を描くか、無理なら完結させたほうがいいような気がします。

 デビュー作の「死亡フラグがたちました」から、買っている作者なので新規一転で頑張ってほしいです。